思春期お絵描きブログ

趣味で小説やイラストを投稿させていただきます。<(_ _)>

くちなしの花!1「ほろ苦い記憶!」

朝からすっきりしない雲の下で、乗客を待ってるとふいに後ろに小さな人だかりが出てくるのに、気づいた。梅雨明け前には、むさ苦しい黒い服装の群れに、泰蔵(たいぞう59)は見なれた葬式であることがすぐわかる。
タクシーの基本ポジションが駅前の葬儀会場とゆうのがなんともいえない!
タクシードライバーの前、少しの間、葬儀屋関係の運転手もしていたが、日々の辛気くささがどうも馴染めなくて、すぐにやめてしまった。
きっかけはパチンコに明け暮れて、代わりに働かせて無惨にも身体を壊して死んでしまった妻への罪滅ぼしの為だった。
毎日が借金の手前!妻はお世辞で言っても美人ではなく、コツコツ地味なタイプだったから都合もよく俺もつい、いい気になって甘えてしまっていたのだ。だから、葬式の時、数少ない妻の親族からは、かなり冷ややかな目でみられ、棺に妻の好きだった着物のひとつも入れなかったなどさんざん嫌味を言われ子供もいなかったため、やつらとはそのまま流れで、縁切りとなった。
なんせ、気がきかない男だったからな俺は!そのうえ気が短かくて!(苦笑)
両親も高齢ですでに他界!身体は弱いが頑張り屋だった腹違いの妹も数年前生活保護の依頼が役所から届いてから、そのまま行方知らず!そんな過去をねちねち思いだしていると、車内ミラーの反射で、背後に白い花束が置かれた棺が運ばれてくるのが見える。位牌を持って現れたのは女性か!その後ろの写真の顔はよく見えないが、それを手に白いセーラー服をきた少女が無表情でたっていた。となると、亡くなったのは旦那さんか!親族もいるのか棺を担いでいる中には魂を抜かれたような顔をしたやつもわずか!
まあ、あの家族らがこれからどう生きていくのかなんて、俺には関係ないかと感じるも、外の蒸し暑さに負けず、やつらの死んだ目のような湿っぽさは、やはり日本独特な葬儀を思わせぶるせいか、亡き妻の時の葬儀と脳裏に、重なってすごくわずらわしかった。
泰蔵が眉間にしわをよせていると、ふいに、写真だてを持っていた少女がこちらを振り向いて、車内上のルームミラーと目があってしまう!正気のない何かにとりつかれたような疲れた鉛色の目!まったく何を考えているかわからない瞳!泰蔵はうっとおしさを感じ舌打ちで目をそらすとちょうど、タイミングよくゴロゴロと曇っていた空から音が鳴りだした。
黒い雲が覆う下で、ほとんど客足も見当たらない事を感じた泰蔵はシートベルトを締めなおしその場を後にした!

×

非ログインユーザーとして返信する